.*・゚切迫早産の入院日記.゚・*.

妊娠8ヶ月30wから切迫早産で入院中。
入院生活のこと、いろいろ(*^^*)

内診と今後

お盆前ということもあり、今日は朝から外来さんが多いようで内診は午後からかも。ごめんね、と看護師さんが言いに来ました( ´ ` )


私としては、あぐらかいたりヤンキー座りしたり…子宮口の為に勤しむ時間が増えたので、ラッキー♡と思っていました♩

でも昨夜ほとんど眠れなかった反動でウトウト(´・_・`)


お昼ごはん食べて、まだ眠かったので横になっていたら突然呼ばれて階下の診察室へ。

ご飯食べてすぐの体重測定とか悲しかったけど、前回より600g減っていました。よかった💦

これで妊娠前より+8kg 。


子宮底長、腹囲、血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖、貧血の血液検査どれも異常なし。


「昨夜点滴外すまではガンガン張ってて、どうなることかと思ったけど、朝はそうでもなかったね〜。10分に1回くらいの張りが来ているくらいだったら、入院継続できますよ」と。

朝のNSTでも4回くらい張りの自覚はあったので、いいぞいいぞと思っていたけど強さはそうでもなかったか…。やっぱり私の張り返しは大したことなさそうです。



エコーの結果、赤ちゃんは推定体重3,065g


おいおいおい、デカ過ぎじゃないかい(◎_◎;)


先生も、「何でこんな大きいかな〜」と言いながら頭やお腹回りを計り直すけど、「あらら。さっきよりもっと大きくなってしもた。笑」って。失敗。笑


でも「見た感じはそこまで大き過ぎるようには見えんのだけどね〜。まぁ、脚が長いんでしょう」と。笑

いやどう見ても頭と胴回りが大きいですよ先生…(¬_¬)

おかげでグラフも上限ギリギリ!


先生の見立ては娘の時も当たっているので、今回も言う通り3000gまではいかないんじゃないかと思っています。

ちなみに娘の時は破水からスタートで、その時の検診では38wで約3,000g でしたが、先生はエコー見ながら「僕はもっと大きいと思うな〜もっと体重ありますよ」と機械に不満を漏らし、結果産まれてみたら3,200g以上で「ね、言ったでしょ?」と得意気でした( ˆᴗˆ )

こういうのは長年の経験からなんだろうな。頼もしいです♩


ちょっと脱線しましたが、次はいよいよ内診室へ。


ひぃぃぃ〜痛い〜!!(>㎜<)


これが内診グリグリか。

何かグリグリというかガツガツというか…

思いっきり椅子の肘置き掴んでしまったw

で、もう3割開いているらしい!

1週間前は頸管長30mmあったのに。

やっぱり今まで点滴に守られていたんだなぁと実感しました。


その後のお話で、切迫早産の方は破水しやすいし、そのうち陣痛がどんどん来るかもしれない。明日産みたいとかあればこのまま入院しててもいいですよ。

と言われたので、「早く産みたいです!」としっかりアピールして入院継続になりました♥

たくさん歩き回ろう♩


とりあえず帰されなくてほっとしました( ´ ` )

後はお産の兆候を待つのみ。

自販機行ったり新生児室覗いたり、うろうろしてみます。


赤ちゃん、会いたいよ〜♡


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する