.*・゚切迫早産の入院日記.゚・*.

妊娠8ヶ月30wから切迫早産で入院中。
入院生活のこと、いろいろ(*^^*)

入院30日目.*・゚34w1d.゚・*.

今日は妊婦検診でした。


内診は毎週あるけど、経腹エコーや体重測定、腹囲、子宮底長、血液検査、血圧は2週間に一度です(•᎑•)


1階の外来で診察できると許可が出たので、ひっさびさに部屋の外へ。思いっきり深呼吸して外の空気を味わいました♡

たった少し部屋から出るだけでだいぶ気分転換になりました(*´`)


元々低血圧なので、今日は122/70で驚きました。何も言われなかったからいいのか。


体重が順調に増えてて…あれれ。あんまり増えてない気がしてたけど勘違いでした(*_*)笑

昨日両親が地元から大好きな鶏めしを持ってきてくれて、おにぎり2つも食べたから?

これから臨月にかけて嫌でも増える時期なのにやばい💦


赤ちゃんはほぼ週数通りの大きさで推定体重は約2100g♡

2000g超えててほっとしました。大きくなったね〜(*^^*)



そして、1番心配だった頸管長はなんと!!

38.8mm

えぇーーー!(゚Д゚≡゚Д゚)


先生もびっくりの長さでした。笑

娘の時を含めてもこんな長さ初めてで…新記録に思わず笑っちゃいました。

もちろん内子宮口も閉じてる。


ありがたいけど、頸管長ってこんなに伸び縮みするんだ。

一時は19mmで内子宮口も楔型に開いてたのに…。


内診前、先生が「安静にしてるから、そんなに短くなってはないと思いますよ。とは言ってもね、これからはどうしても短くなっていく時期ですけどね」とか予めフォローしてくれてたのに、予想外の裏切り…


「もう今から走って帰りたいくらいの長さですね。」と笑っておられました( ˊᵕˋ ;)


うちの病院は、入院でいくら頸管長が回復しても37wまで退院はありません。

1度短くなってしまった頸管は、その後戻ったように見えても、少しの衝撃や張りなどですぐ最短の所まで縮んでしまうからだそうです。


今日の私の長さも、嘘ではないけどいつまた縮んでもおかしくない見せかけなんですよね。


でもほっとしました♡


赤ちゃん頑張ってくれてありがとう♡




にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する