.*・゚切迫早産の入院日記.゚・*.

妊娠8ヶ月30wから切迫早産で入院中。
入院生活のこと、いろいろ(*^^*)

切迫早産入院時にしたこと①

切迫早産で入院となると、基本はトイレ・食事・シャワー以外はベッドの上で寝たきりですよね。


うちの産院のようにシャワー禁止のところも多いかもしれません。


服薬の方もいれば24時間点滴の方もいることとと思います。


そこまでしても、お腹の張りがゼロになるわけではないし頸管は短くなる( ¯⌓¯ )


安静にしているのになぜ??と、入院当初はお腹の張りと見えない頸管長、内子宮口の開きに怯える日々でした。


ずっと寝たきりだからこそ、ちょっとした張りや胎動に敏感になり、今の張りで頸管短くなったんじゃ…今の胎動の衝撃で子宮口が開いたら…破水したら…と、ネガティブに考え出すと止まらなくて、怖くて怖くてたまりませんでした。


こう思ってしまうのは今でも変わりません(*_*)


そんな中、改善はできなくてもキープはできるのではないかと試していることがあるので紹介させてください♡


あくまで個人の感想ですが参考になれば、と記録します。



◎トコちゃんベルト2


これは上の子妊娠中にも使用していました。

その時も検診で頸管長が短めだと注意され、慌てて購入したのです。

幸い服薬や入院もなく出産することができたので、私にとっては神アイテムでした。


今回は経産婦ということもあり私も用心していたので、妊娠3ヶ月くらいから着用していました。

それでも上の子の相手をしながらの生活には限界があったようで、今回入院となってしまいましたが入院中も手放せません。


この時期は暑いので、夜寝るときは外しています。

トコちゃんベルトをしないと骨盤が広がるのを実感するし、私の場合は腰痛もでてきます。


でも!ぜひ注意していただきたいのは締めつけ具合です。

赤ちゃんの重みで下がってくるのが怖くて、入院してしばらくは結構キツめに締めていました。

痛みは感じなかったのですが、なぜか張りが多くなりました。

そこで、試しにトコちゃんベルトを少し緩めて生活してみると以前ほどの頻繁な張りはおさまったのです。

足の付け根の大きな血管を圧迫してたとかかな??


そんなわけで、今はトイレなど立つ時はきゅっと締めて、横になっている時は少し緩めて生活しています。

腰が痛いなと思う時は調整したり…ずっと着けて寝ていると蒸れるので、そんな時はゆるゆるにしてずらしたり…

ずっと締めっぱなしではなく、その時の体調や動きに合わせてこまめに締め変えるのが私には合っているようです♡


まぁ、締めつけで余計な張りを増やすようなことをしたのは私くらいかもしれませんが(¬_¬)


ちなみに、上の子の時は1本のベルトで凌ぎましたが、今回妊娠後に買い足して現在は洗い替え用も兼ねて2本をローテーションしてます。

特別高価なものでもないけど、だからって安くもないですよね💦


どちらもアンダー腹巻2枚つきのセットを購入したので一緒に使っています(•᎑•)



長々と失礼しました。

でもまだ書きたいことがあるので②へ続く…



にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する