.*・゚切迫早産の入院日記.゚・*.

妊娠8ヶ月30wから切迫早産で入院中。
入院生活のこと、いろいろ(*^^*)

入院37日目.*・゚35w1d.゚・*.

おはようございます(•᎑•)


今日は今にも雨が降りそうな空模様☁︎でもセミたちは元気いっぱい鳴いています♩


昨日は検診がなかったので、清拭とシャンプーでさっぱりしました♡

シャワー浴びれる日が来るといいなぁ( ˊᵕˋ ;)

37週で点滴外れてからだろうから…あと13日か💦


今は24時間点滴ですが、ずっと服薬もしています。

張り止めのダクチル4錠。膣内細菌の抗生剤3錠。便秘薬のラキソベロン1錠。

寝る前にダクチル1錠飲むのですが、結構忘れがちで…今朝も起きて机に残ったお薬を見てしまった!と後悔( ◢д◣)


娘の時は(-)だったGBSが今回は(+)でひっかかり、入院と同時に服薬し始め、1日6時間おきに4回💊

6時12時で飲むのがいいよとのことだったのに、これも夜12時の分を飲む前に寝てしまい、アラームでも起きれず飲みそびれたことが数回ありました( ›_‹ )

服薬で菌が消えなかったら、分娩時点滴だそうで。

陣痛から分娩まで時間があればいいけど、特に経産婦はお産の進みが早いため間に合わない可能性もあるから、まずは薬を飲みましょう!と言われていました。

なので飲みそびれる度に菌が消えなかったらどうしようと心配でしたが、再検査では無事に消えていました( ´ω` )

余ったお薬はもう使うことはないけど、一応大事にとってあります💦



そして今日はついに点滴の刺し替え日!

誰かな〜とドキドキしてたら、前回刺してくれた看護師さん登場(♡ω♡)

全然痛くないし長持ちするし、完全に信用してます♡笑

と、もう1人。いつも明るくてお話しするのが楽しい看護師さん♩


その看護師さんが、刺し替え上手な看護師さんのレクチャーを受けながらしてくださいました。

うん!痛くない!今回も長持ちするかも(*^^*)


2週間半ぶりに右腕フリー✨ほんとよくもってくれました。

これからは左腕頑張ってね!あわよくば、もう刺し替えせずに点滴外れる日までもちますように…(-人-)



さらに、今日は週1の内診日。

前回頸管長がかなり伸びていたので、余裕余裕♩と軽い気持ちで階下の外来へ。


プローブを入れた瞬間、先生が「今日は赤ちゃん下がり気味だね〜、たぶんちょっと短くなってますよ」と。

エコーの画面を見ると、確かにそんな気も…


長さは24.3mm


前回から14mmも短くなってる💦内子宮口も開いてました。


「前回の結果が嬉しくて、それから部屋で走り回ったりしてないですね?!」と先生は笑っておられました( ˊᵕˋ ;)

「これくらいの長さになると、安静にしなきゃという気持ちになるでしょ」とも。


ごもっともです(;_;)

前回の結果があるからか、立ち上がることや体を起こすことが怖くなくなっていたのは事実です…。


最短の19mmを更新しなければ、とりあえずは大丈夫みたいなので一安心💨


感染症予防の膣錠入れておしまい!


上の子は破水から始まったことと、切迫早産患者は破水することが多いとのことで、ちょっとでもおかしいなと思ったらすぐ言ってください、と言われました。


張りが落ち着いている今、1番怖いのは破水です。

でも、36週まであと6日!37週まであと13日!


赤ちゃんも、私の体も頑張ろう٩( ü )و


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する